SSブログ

画像加工(擬似HDRI)

HDRI(ハイダイナミックレンジイメージ)というものをご存知でしょうか?
私もよく解っていないのですが、通常では記録できないような明暗の差を持った画像だそうです。(たぶん)

簡単な解釈だと、同じモノを露出変えて撮影し合成した画像・・・かな?

HDRIで作成された画像は凄いです!
こんな素晴らしい画像が作れるなんてカルチャーショックでした。。。

リンク貼りますので、見に行ってみてくださいね。
http://capacamera.net/event/dcapa0812/

HDRI作成ソフトはけっこうなお値段なので、自力でやってみました。
手持ちの画像を画像ソフトで何枚かにコピーして
コントラストとカラーを調整してレイヤーで合成し擬似的にHDRI化してみました。

P5060675-2__-1.jpg


う~ん・・・・。やっつけ仕事では。。。。
もっと時間をかけて調整すればもう少し良くなるかも知れませんが
専用ソフトには敵わないかな・・・

ちなみに元画像は↓です。
P5060675.JPG


結果としては微妙でしたが、面白い手法なのでまた挑戦してみようと思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

konachan

遅くなりましたが、nice!、コメント、ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by konachan (2009-07-04 13:02) 

Jun

konachanさん。こちらこそいつもありがとうございます。

by Jun (2009-07-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンダムガンダム見てきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。