SSブログ

夜景

その昔、夜景というものがとても好きだった。
大きな夜景のパズルをいくつも組み立てては部屋に飾ったりもしていた。

夜景が綺麗に見える場所までクルマを走らせたり
夜の街を走っているだけでも楽しめた。

今でも夜景は好きだけど、もう夜景を見に行ったりなんて何年もしていなかった。

それが先日、ふと、夜景を見たくなりバイクで出かけた。
横浜の夜景は見慣れているはずだが何故か新鮮に映った。

いや、横浜もここ10年で一気に都市化が進んで街の風景もだいぶ変わったと思う。
いつも見ている風景はその変化に気づきにくいが、
ある時急に変わっていた事に気づく。

自分が住んでいるのどかな田園風景が広がるこの小さな町でさえも
いつの間にかその姿を変えている。

変わってから思い出そうとする「昔ここは何がったのかな?・・・」
ずっと見てきたはずなのに思い出せないこと。

横浜の港未来地区には大きな観覧車と美術館が建っていた。
それだけだった。
だけど、それ以前に何があったのか思い出せない。
そして今は美術館がどこにあるのかさえ分からないほど多くの建物が存在する。
ずっと見てきたはずなのに・・・・

10年先の事を考えるとその長さにうんざりするけど
10年前の事はつい先日のことのようだ。

ちょっと目を離した隙に大きく変わってしまう。
まるで浦島太郎のような気分だ。

きっと10年後にはまた同じことを思うのだろう。
ずっと見ているはずなのに・・・・。


P5200075.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

わいわいクラブ

夜中の高速道路からの夜景、好きです。
田舎に住んでるからちょっとつまらないんだけど...
時々バスなんかで旅行に行ったりすると
昼間の街の風景よりも楽しいです。
クジもらっていきますね。
by わいわいクラブ (2009-06-13 21:22) 

Jun

わいわいクラブさん。コメントありがとうございました。
高速道路から見える夜景は綺麗ですよね。
昼間の街とはまったく違う世界で幻想的です。

by Jun (2009-06-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穏やかな午後スライドショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。